nook
色々つくる、器用?貧乏。
http://nobinook.blog122.fc2.com/

 

もう2週間は経ってしまいましたが、10日にコミュニティ・カフェ Switc教室終了しました。

20161210-01.jpg

教室の様子の写真は、コミュニティ・カフェ Switcの方が撮られたものをいただきました。
ありがとうございます。

普段は大人の方メインでお教えすることが多いのですが、
今回は初めてお子様メインの教室でした。
またカッターの扱いにも不安な面がということで、「ラクほり」を使用しました。
「ラクほり」は刃物を使わなくても彫れる消しゴムはんこ用消しゴムです。
私も初めて彫る消しゴムだったので練習して臨みましたが、
これ意外に時間がかかるし力もいるんですね。
なのでお子様にはどうだろうか……と不安に思っていましたが、
そんな不安を吹き飛ばすほど皆さん楽しんでくれたようでホッとしました。

図案は6種用意していたのですが、2時間の教室で皆さん沢山彫ってくれました。
消しゴムはんこは初めてというお子様ばかりでしたが、
6種全部彫った子も数人いてこちらが驚きました。
大人でも初めて彫る場合2~3個が平均なのですが。
すごく集中して彫ってくれて、本当にうれしく思います。

ちなみに今回は「年賀状用はんこを彫ろう」というテーマでした。
私が作った見本は↓こんな感じです。

20161210-03.jpg

左がカッターで彫ったもの、右がラクほりを使用して竹串で彫ったものです。

20161210-04.jpg

これも左がカッター、右がラクほり。

20161210-05.jpg

右がラクほり使用のもの。
線の雰囲気が違うのがわかりますでしょうか?
竹串などでなぞりがきするように彫っていくので、
カッターのようにシャープな彫り上がりではなく柔らかい雰囲気に仕上がります。
ちょっとボソボソした線になるので、それを活かした作品作りをするのも楽しそうですね。
 
2週続けてでしたが、3日(土曜日)に
「筆の里工房」さんでの消しゴムはんこ教室、第九回が終了しました。

20161203.jpg

今回は「年賀状を作ろう」でした。
干支・文字・富士山などすぐに使えるモチーフのはんこを彫っていただきました。
これさえ彫れば年賀状は大丈夫!なセットです。

私が作った作例は以下のような感じでした。

見本16

左2枚は同じはんこを使っています。
一番左のものは見えづらいですが、グレー&ピンクの鶏以外に
地模様っぽく薄いグレーでも全面に押してあります。

教室の回数も残す所あと1回となり、次回はオリジナル図案で彫っていただきます。
皆様がどのような図案で彫られるのか、私も楽しみです。
次回は2月と間が空きますが、ゆっくり考えてきていただけたらと思います。
 
26日(土曜日)に「筆の里工房」さんでの消しゴムはんこ教室、第八回が終了しました。

20161126.jpg

今回は「クリスマスカードを作ろう」ということで、クリスマスモチーフの図案を彫りました。
もみの木や柊の葉、天使などの定番の図案をご用意しました。
なかなか曲線などうまくいかないといった声がありましたが、
彫っているうちにだんだん慣れていきますのでご安心ください。
5個、10個と彫れば彫るほど「最初なぜコレがほれなかったのか?」となると思います。

では今回私が作ったクリスマスカードの見本を載せておきます。
以前「クリスマスはんこセット」として販売したものが完売&再販予定なしなので、
一部図案を転用しております。

見本15

見本14
 
本日「筆の里工房」さんでの消しゴムはんこ教室、第七回が終了しました。

20161112.jpg

今回は「ポチ袋を作ろう」でした。
使い勝手がよさそうな花のはんこ、彫るのが簡単で押すのが楽しいパンのはんこ、
来年のお年玉袋なんかに使っていただけるよう鳥のはんこ、と図案をご用意しました。

図案が小さかった事もあり、
皆さん楽しみながらいつもより多い数を彫っていらしたのではないでしょうか。
教室の時間内で袋の形にはできませんでしたが、
是非お家で沢山作っていただけたらと思います。

今回私が作った見本は、こんな感じです↓

見本13

次回、その次とちょっと日程が詰まっているのですが、「クリスマスカード」と「年賀状」という
消しゴムはんこが最も活躍できると言っても過言ではない行事のカード作りとなっていますので
頑張っていただけたらと思います。
私も準備を頑張ろうと思います~。
 
昨日は店舗での消しゴムはんこ教室でした。
先月のイベント「nature marche」でブースにお立ち寄りいただき、
教室に興味を持ってくださった方々がいらしてくれました。

「はじめてコース」ということで、基本の彫り方から一緒に彫りつつご説明いたしました。
「初めて自分で作ったはんこ」と喜んでいただけてよかったです。
是非お家でも取り組んでいただけたらと思います。
やはり数をこなすと慣れてもっと彫るのが楽しくなるので。

そして例によって例のごとく、教室の最中の写真は撮り損ねました。
教室の最後の方にカメラの存在を思い出したものの、
カメラそのものを持ってきていなかったという……。
というわけで、私が見本に彫ったはんこを載せておきます。

20161109.jpg

「はじめてコース」では写真の6つの図案をご用意しており、
この中からお好きなものを選んで彫っていただいています。
興味を持たれた方はお気軽にご参加ください~。
 

のび犬

Author:のび犬
実店舗についてはサイトをご覧ください
nook

まったり更新中。


No reproduction or republication without written permission.
禁止所有的画像、文章的转载
모든 화상・문장의 전재를 금지합니다

消しゴムはんこを受注販売しております。


*オーダー詳細はこちら

*商品見本はこちら

*過去オーダー商品はこちら<1> <2> <3>

*オーダーお申し込み・オーダーに関するお問い合わせはこちらから
上記のフォームはご住所等を入力していただく仕様になっています。
そこまで個人情報を記入せず、オーダー以外の連絡を取りたいという方は、サイトのメールフォームからどうぞ。

お店について (23)
お店・お知らせ (14)
店舗改装 (9)
イベント (80)
イベント告知 (42)
イベント報告 (37)
消しゴムはんこ教室 (43)
教室・お知らせ (24)
教室の様子 (18)
委託 (6)
はんこオーダー (22)
オーダーについて (2)
オーダー・お知らせ (17)
消しゴムはんこ (164)
販売用はんこ (54)
オーダーはんこ (51)
その他はんこ (57)
革小物 (34)
販売用革小物 (23)
その他革小物 (11)
紙モノ雑貨 (17)
色々 (84)
カードスタンド (3)
アクセサリー (41)
プラ板 (8)
その他作ったもの (32)
ソーイング (40)
ニット (16)
パン・お菓子 (54)
雑記 (48)
未分類 (0)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 nook, all rights reserved.
まとめ