nook
色々つくる、器用?貧乏。
http://nobinook.blog122.fc2.com/

 

20170413.jpg

もう先々週の事になりますが、店舗で行った
消しゴムはんこ教室「どんどん彫ろうコース」の様子です。
以前「はじめてコース」に来ていただいてから
ご自分でも沢山彫られたということで、随分上達されていました。
彫られたはんこも見せていただき、楽しんで彫られているのがわかってうれしかったです。

20170413-02.jpg

今回ご用意した図案はこんな感じです。
4月ということで季節にちなんだはんこを。
兎はイースターという事で彫ってみましたが、
お月見時期とか季節を問わず使える図案かと思います。
 
いつもいつも写真を撮り忘れてしまう自店舗での消しゴムはんこ教室ですが、
ようやくちゃんと写真を撮りました。

20170308.jpg

今月始めに行った、「はじめてコース」の様子です。
このような感じで行っております。
この日はお1人での教室でしたので、じっくりお教えすることができました。
楽しんで彫っていただいたようで、うれしく思います。

今月はこの他にも教室を数度開講しております。
(特に写真は撮っていませんが)
少人数でゆっくり楽しんでいただけると思いますので、
興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください~。
 
すでに一週間近く経ってしまいましたが、18日(土)に
「筆の里工房」さんでの消しゴムはんこ教室、第十回が終了しました。

20170218-01

今回は28年度最後の教室でした。
総まとめということで、各自でお好きな図案を用意していただきました。

20170218-02

20170218-03

皆さんが彫られたのはこのような感じでした。
トータルで10回の教室でしたが、1回目と比べて上達した実感があったのではないでしょうか。
皆さん謙遜なさっていましたが、教える側から見ると「随分コツをつかまれたなあ」と感じました。

1年を通し継続してお教えするといった形の教室は初めてで不慣れな点もありましたが、
楽しんでくださったようでホッとしております。
私自身も色々な刺激を受け、楽しく充実した教室をさせていただきました。
一年間受講してくださった皆様、ありがとうございました。

今年度(29年度)もまた筆の里工房さんでの教室をさせていただく予定です。
日々の色々な事に追われて「集中して何かする自分の為の時間」を確保するのは難しいですが、
月に1度、この教室がそういう時間として皆さんの楽しみになってくれるといいなあと思っております。
また詳しくお知らせできるようになりましたら、こちらで告知いたします。

改めまして、一年間ありがとうございました!
 
もう2週間は経ってしまいましたが、10日にコミュニティ・カフェ Switc教室終了しました。

20161210-01.jpg

教室の様子の写真は、コミュニティ・カフェ Switcの方が撮られたものをいただきました。
ありがとうございます。

普段は大人の方メインでお教えすることが多いのですが、
今回は初めてお子様メインの教室でした。
またカッターの扱いにも不安な面がということで、「ラクほり」を使用しました。
「ラクほり」は刃物を使わなくても彫れる消しゴムはんこ用消しゴムです。
私も初めて彫る消しゴムだったので練習して臨みましたが、
これ意外に時間がかかるし力もいるんですね。
なのでお子様にはどうだろうか……と不安に思っていましたが、
そんな不安を吹き飛ばすほど皆さん楽しんでくれたようでホッとしました。

図案は6種用意していたのですが、2時間の教室で皆さん沢山彫ってくれました。
消しゴムはんこは初めてというお子様ばかりでしたが、
6種全部彫った子も数人いてこちらが驚きました。
大人でも初めて彫る場合2~3個が平均なのですが。
すごく集中して彫ってくれて、本当にうれしく思います。

ちなみに今回は「年賀状用はんこを彫ろう」というテーマでした。
私が作った見本は↓こんな感じです。

20161210-03.jpg

左がカッターで彫ったもの、右がラクほりを使用して竹串で彫ったものです。

20161210-04.jpg

これも左がカッター、右がラクほり。

20161210-05.jpg

右がラクほり使用のもの。
線の雰囲気が違うのがわかりますでしょうか?
竹串などでなぞりがきするように彫っていくので、
カッターのようにシャープな彫り上がりではなく柔らかい雰囲気に仕上がります。
ちょっとボソボソした線になるので、それを活かした作品作りをするのも楽しそうですね。
 
2週続けてでしたが、3日(土曜日)に
「筆の里工房」さんでの消しゴムはんこ教室、第九回が終了しました。

20161203.jpg

今回は「年賀状を作ろう」でした。
干支・文字・富士山などすぐに使えるモチーフのはんこを彫っていただきました。
これさえ彫れば年賀状は大丈夫!なセットです。

私が作った作例は以下のような感じでした。

見本16

左2枚は同じはんこを使っています。
一番左のものは見えづらいですが、グレー&ピンクの鶏以外に
地模様っぽく薄いグレーでも全面に押してあります。

教室の回数も残す所あと1回となり、次回はオリジナル図案で彫っていただきます。
皆様がどのような図案で彫られるのか、私も楽しみです。
次回は2月と間が空きますが、ゆっくり考えてきていただけたらと思います。
 

のび犬

Author:のび犬
実店舗についてはサイトをご覧ください
nook

まったり更新中。


No reproduction or republication without written permission.
禁止所有的画像、文章的转载
모든 화상・문장의 전재를 금지합니다

消しゴムはんこを受注販売しております。


*オーダー詳細はこちら

*商品見本はこちら

*過去オーダー商品はこちら<1> <2> <3>

*オーダーお申し込み・オーダーに関するお問い合わせはこちらから
上記のフォームはご住所等を入力していただく仕様になっています。
そこまで個人情報を記入せず、オーダー以外の連絡を取りたいという方は、サイトのメールフォームからどうぞ。

お店について (24)
お店・お知らせ (15)
店舗改装 (9)
イベント (84)
イベント告知 (44)
イベント報告 (39)
消しゴムはんこ教室 (50)
教室・お知らせ (28)
教室の様子 (21)
委託 (6)
はんこオーダー (22)
オーダーについて (2)
オーダー・お知らせ (17)
消しゴムはんこ (164)
販売用はんこ (54)
オーダーはんこ (51)
その他はんこ (57)
革小物 (35)
販売用革小物 (24)
その他革小物 (11)
紙モノ雑貨 (17)
色々 (86)
カードスタンド (3)
アクセサリー (42)
プラ板 (8)
その他作ったもの (33)
ソーイング (40)
ニット (16)
パン・お菓子 (54)
雑記 (49)
未分類 (0)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 nook, all rights reserved.
まとめ