nook
色々つくる、器用?貧乏。
http://nobinook.blog122.fc2.com/

 



連休の最終日ですし、予告通り佐賀に行ったときのことでもつらつら書こうと思います。
佐賀県有田市で開催される、有田陶器市に意気揚々と行ってきた訳ですが、いや~疲れた!楽しかった!
大変な人出だと聞いていたので、あえて休日を外して30日に行ったんですが、それでもすごい人。左の写真はまだ会場になる通りの準備が整ってないような時間ですが(確か8時前)、それでもこの人出。

しかもいい天気過ぎてすごく暑かったです。なんか夏日だったみたいで、最高気温が28℃とかニュースで言ってたんですが、溶けるかと思いました。長袖のタートルネックカットソーにワンピにレギンスという装備の己を呪いました。
道端に「昔なつかしアイス」という小さな屋台がいくつも出てまして、そのアイスがすんごく美味しく感じました。普段なら敬遠するような、ただただ甘いシャーベットのようなシャクシャクしたアイス。しかもショッキングピンク。盛り付けが「ババヘラアイス」のようで面白かったです。(ババヘラアイスは食べたことないですが、メディアで最近よく見ますよね?)残念ながら写真は撮り忘れました。食べてから「撮っとけばよかった」と気づきました。



いや、アイスの話をしたいわけではなく。陶器市ですよ陶器市。
約四キロの沿道に陶器がびっちり!もうどっちを向いても陶器を売ってる。クリーニング店や本屋でも陶器を売ってる。陶器天国。右の写真のように誰もいない坂道にもびっつり。
そりゃもう鼻息荒くして買い捲りですよ。陶器を見るのに一生懸命で、全く写真など撮っておらず、実はこの写真は旦那が「ブログに使うだろうから」と撮っておいてくれました。感謝。
本当は全部の道のりを制覇する予定だったんですが、前日に鳥栖のアウトレットモールでもはじけていたので、さすがに力尽きまして全工程の半分ぐらいでギブ。

いや~本当に買い捲りました。
 

more


息子用に持って行ったベビーカーが、いつのまにか買った陶器用に。
左はその戦利品の中でも最も気に入ったもの二つ。左の見事な青の入れ物は、「お菓子なんかを入れるといいですよ」と言われましたが、ペントレイにしてみました。丸さが気持ちいい。
右の犬は、陶器のボタン!勿論十分実用に耐え得るものです。一目惚れして全種類買って来ました。値切ったけど。

他にも陶器でできたボールペンだとか、テープカッターだとか、ホッチキスだとか色々欲しいものはあったんですが、お値段的に断念。やっぱり安くなってるものとそうでないものがありますね。大皿とか、カップ&ソーサーなんかは「100均より(価値を考えると)全然安い!本当に有田焼?!」と疑いたくなるぐらいお買い得のものが多々ありました。
あ~~買い物堪能しました!女の旅っていうのはどうしてどこに行っても買い物になりがちなんでしょうね。(私だけなのか)

しかしびっくりしたのが、方言。同じ西日本のはずなのに、本州と九州の壁は厚かった。
陶器市で結構現地の方と話す機会があったのですが、聞き取れない。すごく早口。私も大概早口なんですが、それでもかろうじて聞き取れるのが語尾の「~とっと」ぐらい。まぁ耳慣れないだけで、帰る頃には普通に大丈夫でしたが。
長崎出身の友人がいまして、その子が方言で話すのを聞いても思ってましたが、九州の方言って可愛らしいですよね。とくに若い子が話すと余計に。陶器市で地元の高校生がバイトをしてまして(おそらく学校を挙げて)、その子達と話しててすごく思いました。可愛い!(と思うのはもしかしたら歳をとったからなのか!?)


違うと言えば風景も。この頃は日本中どこにいっても似たような景色を目にしがちですが、やっぱり古くから発展している所というのは独特の空気が感じられるような気がしていいですね。写真は町並みではなく、高速道路から撮った田んぼ。あまりに視界が爽快だったので撮ったんですが、車中から撮影したので微妙に色が暗いです。


あと同じく車中から撮った、たんまり花粉を溜め込んでそうな山。勝手に「花粉山」と命名。
とっても、とっても目がかゆかったんですよ!

というわけで佐賀旅行1でした。わざわざナンバーを振ったということは、2もあるんですよ。誰も読んでくれなくても長々と続きます。
 

Comment


秘密にする

のび犬

Author:のび犬
実店舗についてはサイトをご覧ください
nook

まったり更新中。


No reproduction or republication without written permission.
禁止所有的画像、文章的转载
모든 화상・문장의 전재를 금지합니다

消しゴムはんこを受注販売しております。


*オーダー詳細はこちら

*商品見本はこちら

*過去オーダー商品はこちら<1> <2> <3>

*オーダーお申し込み・オーダーに関するお問い合わせはこちらから
上記のフォームはご住所等を入力していただく仕様になっています。
そこまで個人情報を記入せず、オーダー以外の連絡を取りたいという方は、サイトのメールフォームからどうぞ。

お店について (25)
お店・お知らせ (16)
店舗改装 (9)
イベント (85)
イベント告知 (44)
イベント報告 (39)
消しゴムはんこ教室 (51)
教室・お知らせ (29)
教室の様子 (21)
委託 (6)
はんこオーダー (22)
オーダーについて (2)
オーダー・お知らせ (17)
消しゴムはんこ (167)
販売用はんこ (57)
オーダーはんこ (51)
その他はんこ (57)
革小物 (35)
販売用革小物 (24)
その他革小物 (11)
紙モノ雑貨 (17)
色々 (86)
カードスタンド (3)
アクセサリー (42)
プラ板 (8)
その他作ったもの (33)
ソーイング (40)
ニット (16)
パン・お菓子 (54)
雑記 (49)
未分類 (0)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 nook, all rights reserved.
まとめ