nook
色々つくる、器用?貧乏。
http://nobinook.blog122.fc2.com/

 



GWもあっという間に後半で、明日で終わりという方も多いでしょうか。かくいう家もそうです。
連休は結局バタバタと過ごしてしまい、最終日の明日をようやく「のんびりする日」として過ごせそうです。バタバタしてても楽しかったのでいいのですが。上半期の大掃除もできたし。
前回の記事で言った通り、佐賀にも行ってきました。その様子はちょっと写真の量が多いのでまた後ほどまとめて載せます。

今日はこどもの日でしたね。
去年は体調を崩しながら、息子の初節句の準備を栄養ドリンクで乗り越えた苦い思い出があるのですが、今年はもう家族のみでのんびり祝いました。
みんなの好物を作って、ケーキを焼いて。そのケーキが上の写真。
作っている最中に思いついて、鯉のぼりの形を模してみました。
鱗部分は我ながら上手く行ったような気がしますが、なんだか顔がいまいち。もうすこしきちんと計画を立てて作ればよかったかな~と思いつつ、計画を立てるとそこで疲れてしまい、実行に移すのが非常に面倒になる己の性格は重々承知していますので、まぁこんなものでしょう。



私がケーキを作ると必ず生クリームが余るので、その残りでアイスクリームも作ってみました。
果物(キウイとイチゴ)も残っていたのでぶち込んで混ぜくりたおし、冷凍しただけの簡単アイス。生クリームを冷凍して作るアイスは、簡単に作れるうえにバリエーションが作れるのでいいですよ。今までやった中では塩がオススメです。今回のような果物たっぷりもいけます。
ケーキのほうは実はまだ食べていないのですが、ケーキそのものよりも余り物で作ったアイスの方が美味しかったりしたらショックですね。
 
 

Comment

 

No title

時たま楽しく拝見してます。私も桃の節句に久しぶりに(独身の頃以来?)スポンジケーキを焼いて生クリームをのせてみました。やっぱり泡だて器が要るなーと思い、先日デオデオのポイントで安いのを買いました。余ったクリームをアイスにするとは気がつきもしませんでしたよ。今度やってみますね。

NAME:あんりママ | 2008.05.07(水) 16:44 | URL | [Edit]

 

No title

>あんりママさん
見てくださってありがとうございます!
子供が産まれるとケーキを作る機会が増えますよね。
泡だて器、やはりもう手動ではつらいです。電動がいいですよね、やっぱり(笑)。

アイスクリームは本当に簡単なので、是非。
ちょっと空気を含ませるように混ぜていくのがコツです。
余った生クリームは実はそのまま攪拌し続け、水分と油分を分離させてちょっと甘めのバターにもできますよ♪

NAME:nook-nobiinu | 2008.05.08(木) 10:15 | URL | [Edit]


秘密にする

のび犬

Author:のび犬
実店舗についてはサイトをご覧ください
nook

まったり更新中。


No reproduction or republication without written permission.
禁止所有的画像、文章的转载
모든 화상・문장의 전재를 금지합니다

消しゴムはんこを受注販売しております。


*オーダー詳細はこちら

*商品見本はこちら

*過去オーダー商品はこちら<1> <2> <3>

*オーダーお申し込み・オーダーに関するお問い合わせはこちらから
上記のフォームはご住所等を入力していただく仕様になっています。
そこまで個人情報を記入せず、オーダー以外の連絡を取りたいという方は、サイトのメールフォームからどうぞ。

お店について (25)
お店・お知らせ (16)
店舗改装 (9)
イベント (85)
イベント告知 (44)
イベント報告 (39)
消しゴムはんこ教室 (51)
教室・お知らせ (29)
教室の様子 (21)
委託 (6)
はんこオーダー (22)
オーダーについて (2)
オーダー・お知らせ (17)
消しゴムはんこ (167)
販売用はんこ (57)
オーダーはんこ (51)
その他はんこ (57)
革小物 (35)
販売用革小物 (24)
その他革小物 (11)
紙モノ雑貨 (17)
色々 (86)
カードスタンド (3)
アクセサリー (42)
プラ板 (8)
その他作ったもの (33)
ソーイング (40)
ニット (16)
パン・お菓子 (54)
雑記 (49)
未分類 (0)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 nook, all rights reserved.
まとめ