nook
色々つくる、器用?貧乏。
http://nobinook.blog122.fc2.com/

 



カラスが光るものを集めるがごとく、私も光るものが好きでして。そらもう宝石からビー玉まで、光るものを集める癖が昔からあるんですが。いつのまにかネックレスやなんかが手持ちのジュエリーボックスに収まらなくなりまして、また入れ物を買うのもな~としかたなく自作しました。
丁度使わないサングラスのケースをもらったので、それを加工。百均に行って小さな板と、可愛い花のクラフトパーツがあったので、購入。それをペタペタとボンドで貼り付けただけですが、十分実用に耐え得るものができて満足。

で、その小さな板が余りまして、つい作ってしまった副産物がこちら↓


小さな家。サイズは縦6cm・横4,5cm・奥行き4,5cmです。
屋根はくっつけていません。外れます。でも何も入りません。消しゴムぐらいは入りそう。

ところで今日は色々手を動かした日でして、というか「下ごしらえDAY」とも言うべき日でした。
長くなったので、続きは畳んでおきます。
 

more

筍の下ごしらえをしつつ、チャーシューを漬け込む準備をし、晩御飯用の小イワシをさばき、
安いひき肉を手に入れたのでハンバーグにして冷凍し、これまた晩御飯用のタコの下ごしらえをしました。

なかでもタコが大変で。イカはよく下処理から料理をしてましたが、生タコは生まれて初めて。
ヌルヌルさがイカの比ではない。塩で何度も揉みながら、いっそ寿司屋のように洗濯機で洗いたいと思いました。まあそんなことはできないので、地道に頑張りましたが。
しかしイカもタコもグロテスクですよね~。デビルフィッシュという外国人の気持ちがちょっとわかる。目やくちばしを抉り出してるとき、なんともいえない気持ちになります。そんなこと言っても食べるんだけどね!今日もてんぷらにしておいしくいただきました。

下ごしらえが終わったら、金魚の水槽の掃除。
砂利をなんかバクテリアの生育にいい、という珊瑚砂に変えたので、一生懸命洗いました。
ず~~っとしょりしょり音をさせて洗ってたので(一時間かかったよ!)、旦那はあさりでも洗ってるのかと思ったらしい。晩御飯のときに「あれ?アサリは?」と素っ頓狂なことを言ってました。
私は砂利を洗っている間、ずっと『あずき洗おか、人とって喰おか』という妖怪あずきあらいの唄(あずきあらいがあずきを洗いながら唄うとされている)がぐるぐる頭を駆け巡っていました。

いやー、今日はよく働いた!(当社費)
料理って下ごしらえの段階が一番「やりとげた」感が強いです。時間がかかるからかも。
 

Comment


秘密にする

のび犬

Author:のび犬
実店舗についてはサイトをご覧ください
nook

まったり更新中。


No reproduction or republication without written permission.
禁止所有的画像、文章的转载
모든 화상・문장의 전재를 금지합니다

消しゴムはんこを受注販売しております。


*オーダー詳細はこちら

*商品見本はこちら

*過去オーダー商品はこちら<1> <2> <3>

*オーダーお申し込み・オーダーに関するお問い合わせはこちらから
上記のフォームはご住所等を入力していただく仕様になっています。
そこまで個人情報を記入せず、オーダー以外の連絡を取りたいという方は、サイトのメールフォームからどうぞ。

お店について (23)
お店・お知らせ (14)
店舗改装 (9)
イベント (83)
イベント告知 (43)
イベント報告 (39)
消しゴムはんこ教室 (48)
教室・お知らせ (27)
教室の様子 (20)
委託 (6)
はんこオーダー (22)
オーダーについて (2)
オーダー・お知らせ (17)
消しゴムはんこ (164)
販売用はんこ (54)
オーダーはんこ (51)
その他はんこ (57)
革小物 (35)
販売用革小物 (24)
その他革小物 (11)
紙モノ雑貨 (17)
色々 (86)
カードスタンド (3)
アクセサリー (42)
プラ板 (8)
その他作ったもの (33)
ソーイング (40)
ニット (16)
パン・お菓子 (54)
雑記 (49)
未分類 (0)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 nook, all rights reserved.
まとめ