nook
色々つくる、器用?貧乏。
http://nobinook.blog122.fc2.com/

 



あっという間に6月ですね。
一年の半分に早くも突入したかと思うと、ひたすら茫然としてしまいます。
あれもやろう、これもやらなきゃと思っていたことが
半分も出来ていないのは気のせいだと思いたい。

さて、写真は久々に純然たる趣味で作った、子どものタンクトップ。
最近必要に駆られての縫い物しかしてなかったので、なんだか新鮮。
旦那が捨てようとしていた服をリメイクしてみました。
駄目になってる部分って、例によって例のごとく襟首・袖口ぐらいだったので、もったいなくて。



ビフォー→アフターで写真を撮ろうと思っていたのにすっかり忘れていたので、
絵で解説(するほどのものでもないですが)。
上図のような服を、赤線部分で切り出して作りました。
型紙とか面倒だったので、既成のタンクトップを上に載せて、
チョチョイと印をつけて超適当に。所要時間1時間半ぐらいだったはず。
つけているタグは、幼稚園グッズを作ったときに余ったものです。

モノを捨てるとき、特に本と服を捨てるときは罪悪感が大きくて、
どうにかならないか毎回頭を悩ますわけですが。
本なら売れるものは古本屋へ、服はもう駄目だなというもの以外は
出来るだけ端切れにして残すようにはしています。
別にエコの精神とかじゃなくて、貧乏性なだけです。
常に「これは何かに使えるのでは?」と考えるのが癖なんですが、
そうすると何に使ったらいいのかわからない材料の山が出来ていくわけで、
エコロジーとは程遠い。
余った毛糸の端で小さなモチーフをいくつも編んでおき、
たまったら何かに加工していた祖母は
意外にマメだったんだな~と最近感心しました。(普段はとても大雑把な祖母なもので)

話は変わりますが、前回の記事で言っていた本棚は、
結局made in husbandになりました。
といっても大仰な本棚を作ったわけではなく、
文庫用の本棚二つを縦に連結+壁にくっつけ、です。
元々文庫・コミックサイズの本棚を二つ所有しており、
今までは別々に使っていたのをくっつけたんです。
それにともなって空いたスペースに、同じサイズの本棚をまた一つ入れました。
文庫サイズの本棚は計3つになったわけです。
他にも本棚が三つあるので、いつか全てをまとめた書斎を作るのが夢です。
夢のままで終わりそうですが……。
何はともあれ、2万近くの出費を覚悟していたのが、1000円未満で済みました♪
(新たな本棚代)

これは勝ち負けで言うところの勝ち!です(笑)
 
 

Comment


秘密にする

のび犬

Author:のび犬
実店舗についてはサイトをご覧ください
nook

まったり更新中。


No reproduction or republication without written permission.
禁止所有的画像、文章的转载
모든 화상・문장의 전재를 금지합니다

消しゴムはんこを受注販売しております。


*オーダー詳細はこちら

*商品見本はこちら

*過去オーダー商品はこちら<1> <2> <3>

*オーダーお申し込み・オーダーに関するお問い合わせはこちらから
上記のフォームはご住所等を入力していただく仕様になっています。
そこまで個人情報を記入せず、オーダー以外の連絡を取りたいという方は、サイトのメールフォームからどうぞ。

お店について (23)
お店・お知らせ (14)
店舗改装 (9)
イベント (83)
イベント告知 (43)
イベント報告 (39)
消しゴムはんこ教室 (47)
教室・お知らせ (27)
教室の様子 (19)
委託 (6)
はんこオーダー (22)
オーダーについて (2)
オーダー・お知らせ (17)
消しゴムはんこ (164)
販売用はんこ (54)
オーダーはんこ (51)
その他はんこ (57)
革小物 (35)
販売用革小物 (24)
その他革小物 (11)
紙モノ雑貨 (17)
色々 (85)
カードスタンド (3)
アクセサリー (41)
プラ板 (8)
その他作ったもの (33)
ソーイング (40)
ニット (16)
パン・お菓子 (54)
雑記 (48)
未分類 (0)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 nook, all rights reserved.
まとめ