nook
色々つくる、器用?貧乏。
http://nobinook.blog122.fc2.com/

 



バレンタインですね!ということで自分が作ってみたかったのと、
自分が食べたかったという二つの理由でザッハトルテに挑戦しました。
いつも自分レシピのチョコレートケーキだったのですが、
一回ちゃんとしたのを作ってみるかなと思い立ちまして。
結果は上の通り、なかなか上手くできました。
ただ、甘い!思ったより大分甘い!
砂糖をもうちょっと減らしてもよかったかもしれません。
コーティングのショコラーデン・グラズールに使う砂糖の量だけでも500gって何の冗談かと思いました。

上の写真で、ケーキの横に添えてあるのは自家製アイス。
ザッハトルテ自体には生クリームを適宜しか使わないので、
余ったもので塩アイス・ラム風味を作成。結果これが大正解。
甘すぎるチョコを緩和してくれて、一緒に食べるとナイスです。
あ~ザッハトルテそのものより、アイスの方が上手く行ったかも。
ラムの風味が大好きなので、自分好みに仕上げたというのもありますが。



そういえば完成図(切断前)の写真をちゃんと撮っておらず、
唯一の写真がコレ。
コーティングを下に落としている最中なので、やたらツヤツヤしております。



コーティングを落としている最中を、横から見た図。
すごく贅沢な作り方ですよね、ザッハトルテ。
ザッハマッセ(本体)もショコラーデン・グラズールもやたらとリッチ。
そりゃカロリーが恐ろしいことになるわけで。



今回下手なりに製作過程でも載せてみようかな~と思ってたんですが、
ちゃんと写真撮ってませんでした。
やはり他のこともしながら作ったりしてたので、余裕がなかったです。
これはちゃんと撮っていたうちの一枚、
生地が焼きあがってアプリコットジャムを塗った状態のもの。
これだけでも結構おいしいと思います。



ところでこの余ったショコラーデン・グラズールをどうしたらいいでしょうか。
日本語で言えば、ココアと砂糖の塊です。
ザッハマッセにかけて余ったものを、もったいないので固めました。
横の携帯と比較してみると大きさがわかっていただけるかと。
厚みも1cmはあります……。
誰かすごく甘いココアを飲みに来ませんか、我が家に。

チョコレート大好き!毎日食べても飽きないし、99%カカオも好き!
という私でも、当分チョコはいらない感じ。
実は今日は義父の誕生日で、お昼にそのお祝いでたらふくお寿司も食べたのです。
寿司+チョコって最悪の組み合わせですよね。
この胸焼けをどうしましょうか。寝るに寝られません。
 
 

Comment


秘密にする

のび犬

Author:のび犬
実店舗についてはサイトをご覧ください
nook

まったり更新中。


No reproduction or republication without written permission.
禁止所有的画像、文章的转载
모든 화상・문장의 전재를 금지합니다

消しゴムはんこを受注販売しております。


*オーダー詳細はこちら

*商品見本はこちら

*過去オーダー商品はこちら<1> <2> <3>

*オーダーお申し込み・オーダーに関するお問い合わせはこちらから
上記のフォームはご住所等を入力していただく仕様になっています。
そこまで個人情報を記入せず、オーダー以外の連絡を取りたいという方は、サイトのメールフォームからどうぞ。

お店について (26)
お店・お知らせ (17)
店舗改装 (9)
イベント (87)
イベント告知 (45)
イベント報告 (40)
消しゴムはんこ教室 (55)
教室・お知らせ (30)
教室の様子 (24)
委託 (6)
はんこオーダー (22)
オーダーについて (2)
オーダー・お知らせ (17)
消しゴムはんこ (168)
販売用はんこ (58)
オーダーはんこ (51)
その他はんこ (57)
革小物 (38)
販売用革小物 (27)
その他革小物 (11)
紙モノ雑貨 (17)
色々 (86)
カードスタンド (3)
アクセサリー (42)
プラ板 (8)
その他作ったもの (33)
ソーイング (41)
ニット (16)
パン・お菓子 (54)
雑記 (49)
未分類 (0)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 nook, all rights reserved.
まとめ