nook
色々つくる、器用?貧乏。
http://nobinook.blog122.fc2.com/

 

アニマル消しゴム02

昨日ダイソーに寄ったら、久々にグッと来るものを見つけてしまいました。
アニマル消しゴムの象とワニ。
これサイズがでかいんですよ、象の横幅が大体11cm。
消しゴムがでかいとテンション上がるんですが、更にかなりリアルな造型なので即購入。
これがファンシー系とかかわいい系だったら買いませんでしたね。

アニマル消しゴム03

白い物の写真を撮るのが難しくて見辛いですが、裏側の皺まで見事。
ワニの足回りの造型は甘いですが、100円の消しゴムにそこまで求めるのは酷というものですね。
他にアシカ、虎、ダチョウ、ゴリラ、サイがありました。
あと恐竜シリーズも。恐竜はあまり興味がないのでスルーしたのですが、3、4種類ぐらいあったかな?

アニマル消しゴム01

パッケージはこんな感じで、なかなか頑張ってます。
実用向きではないよなあ……ととりあえずパッケージのまま飾っています。
が、今実際に消しゴムとして使ってみたい誘惑がふつふつと。
絶対消しづらいのはわかっているのですが(笑)。
 
19日(日)に庄原市で行われた「廃校ノスタルジア」に行ってきました。
「広島県庄原市で休廃校となった学校で長年使われていなかった学校備品を廃棄するのではなく、
新しい持ち主に送り届けるため販売しようという取り組み」(公式facebookより)というイベントです。
以前から行ってみたかったんですがなかなか都合が合わず、今回が初めてとなりました。

思っていたよりすごい人出で、開始15分後ぐらいには会場の小学校に着いたものの、
その頃には場所によってはレジまでかなりの列が。
特に給食モノは人気だったようで、給食室は人が沢山。
帰宅してから公式facebookを見たら、皆さん開場前から並んでいらしたようで。
見通しが甘かった……。

とはいうものの、各教室を満遍なく回って色々Getしてきました!
(各教室に関連の物が集められていました)
以下買った物です。今回画像多いです。

廃校ノスタルジア01

まず理科室で薬瓶と方位磁石を2個。どれも300円。
薬瓶には帰宅してすぐに適当な蔦を活けた、というか突っ込みました。

廃校ノスタルジア02

方位磁石が見えやすいように拡大。
左が十二支の表記で、右はシンプルな英字表記のもの。これ、ちゃんと蓋もついてます。

廃校ノスタルジア03

左から音楽室で購入したドラム(500円)、教材関係で購入した分度器(300円)、
青い黒板というか鉄板(500円)、額(各100円)です。
分度器は本当は木製か黒板素材のものが欲しかったんですが、手に入らず。
これはプラ製です。裏にマグネットついてます。
黒板は「線点対称説明教具」と後ろにシールがありました。使っていた小学校名も。

廃校ノスタルジア04

そして図書室で本を。5冊で100円という、「いいの?!」というお値段。
20冊のつもりがレジで21冊あることがわかり、残り4冊選ぶというか持ち運ぶ元気がなかったので
1冊分おまけしてもらいました。うれしい!

子供に本を選ばせようと思っていたんですが、半分は自分用に。
特に写真真ん中の「西ドイツ」を見ていただきたい。時代を感じます。
そしてタイトルフォントが絶妙にかっこいいです。
しかし図書室で「本好きなだけ買っていいよ」とか自分の子供時代に言われていたら、
狂喜乱舞して図書室から出てこなかったかもしれません。
大人なのでどうにか20冊にセーブした感じです(笑)。

廃校ノスタルジア05

あと本の中からおまけが。
社会科で使ったんでしょうか、地名を答えるテストやプリントが。
それから写生大会のポスター。「第15回」とありますが、いつのものでしょうか。
日付はありますが残念ながら年の表記がありません。
添えられたイラストを見ると、思いっきり昭和テイストですね。

廃校ノスタルジア06

1993年の給食献立表。
プリントは全て手書きで作られていました。
ほんの20数年前はこういう時代だったんですねえ……。

廃校ノスタルジア07

最後にこれしか撮ってなかった会場の写真を。(買い物に夢中だったもので)
人の少なくなった図工室です。
いい感じに錆びた道具達が並んでいて、錆び錆び好きな友達が好きそうだな~と写真に収めました。
スタッフの方々が事前に掃除をされているせいもあるのでしょうが、
会場となった廃校の小学校は全体的に「廃校なの?」というぐらいに綺麗でしたよ。

沢山買い物した!という充足感はあるものの、お金はそんなに使っていませんね。
購入したものの掃除はちょっと大変でしたが、
楽しかったので次回があればまた行きたいと思います。
 
メリークリスマスですね。
なんだか年末のあれやこれやに追われてちっともそんな気分ではないのですが、
一応クリスマスらしいご飯を作ったりケーキを焼いたりサンタの委託業務をこなしたりしました。

買物01

クリスマスとはなんの関係もないのですが、
ツリーの前で写真を撮ったらクリスマスっぽくなったような気のする最近買ったもの達です。
ようやく地元にもFlying Tigerができたので、先週友人と行ってきました。
そうしたらまあ余計な物を買うよね!ということで
左からジェンガ・サイコロ型の消しゴム・クリップ・小鳥のライト。
小鳥のライトは7色に光ります。
右下はBiCのボールペン。
今調べたら“オレンジ”の50周年を記念したアニバーサリーモデル「クリスタルセレブレート」だそう。

買物02

あとsalut!で一目ぼれしたハンティングトロフィーのぬいぐるみ(でいいのかな?)。
大体15×20cm(角含まず)と小ぶりですが、飾るとインパクト大で気に入っています。
ただ埃が積もりやすそうですね。

ところで今大掃除の真っ最中です。
今回は大規模な模様替えをやっているので、なかなか終わりません。
そんな中ですがブログにUPしたいものがたまっているので
なるべく年内に更新していきたいと思っています。
 
WBCの強化試合も始まってしまい今更感すごいですが、
日本シリーズで感動をありがとう!って事でここ最近のカープ関連のものを。

カープ坊やクッキー

日本シリーズ中に気分が高ぶってカープベースボールギャラリーに行ってきまして、
そこで購入したカープ坊やのクッキー型を使って焼いたクッキー。
味は本当に何の変哲もないクッキー。
抜き型と絵柄のスタンプが別になっていて、
抜き型をセットしてからスタンプするタイプの型(説明難しい)なんですが、力加減が難しく。
このタイプの型を使ったのが初めてだったので単に私が下手なのかもしれませんが。

丸ユニ

そしてベースボールギャラリーで好きな選手のグッズが軒並み売り切れで、
もういい自分で作る!とはんこを彫って押してみたミニトートバッグです。
セリアで無地のトートバッグを買い、手元にあった余り布でポケットをつけ、
片面に選手ユニのはんこ、もう片面には以前作ったカープ坊やはんこを押してみました。

右上の缶はモロゾフとのコラボ缶です。
別件でお菓子売り場をウロウロしていた時に目に入って、つい。
坊や以外の赤がメタリックカラーだったので衝動買い。マットカラーだったら買わなかったかな。
同じ物で小さい坊やが数人描かれている、白い缶もありました。(中身は違う)

他にも子供にせがまれたりして(言い訳)ちょこちょこグッズが増えていますが、
全て載せてもアレなのでこれぐらいで。
それにしても日シリは毎日息詰まる展開でした。
色々と見ているだけでも疲れましたが、選手はあのプレッシャーの中もっとすごかっただろうと。
当たり前だけどプロってすごい、本当お疲れ様でした、と。
最後、相手チームの胴上げを悔しそうに見守るカープベンチの様子を見てグッと来ました。
来期も期待してます、頑張れ!

そういえばベースボールギャラリーではセ・リーグ優勝記念展をやっていて、見ごたえがありましたよ。

carpV702.jpg

シャレオからそごうに上がる所の階段もリーグ優勝仕様に。
先月の写真なので、まだこうなっているかはわかりませんが。

最後に全く関係ない、「せっかく撮ったけどどこに載せていいのかわからない」写真を載せておきます。

どんぐり

絵に描いたようなどんぐり。

わだち草のプリン

こちらも絵に描いたようなたたずまいのプリン。
地粉うどん店 わだち草」のはったい粉プリン。勿論うどんも美味しかったです。
 
昨日の記事の中に一緒に書こうと思っていたのですが、
気づいたら長くなっていたので分けることにしたイベントで買ったものなどを載せようと思います。
と言っても今回は開場前に全体をぐるっと周ったぐらいで、近くのブースでピンポイントにお買物を。

161021,22買物01

まずナツトハナトスゥさんの所で、木製のかわいいボタンを。
もうこういうものは「持ってるだけでうれしい」ので何に使うとか考えずに買います。
しかしナツトハナトスゥさんのブースは
いつもカラフルでセンスのいいもので埋まっていてうらやましいです。

161021,22買物02

次にお隣さんだったYU*ZU*KI kakeraさんの所で箸置きを。
今回この水色シリーズが新作だったそうですが、
もうね~私がもっとお金持ちだったら器も含めて全種買ってたと思います。
水色×茶色の組み合わせ大好きな上に、形とか手触りとか本当好き。
やっぱり器も買えばよかったと思いつつ、
割れるというか割られるのが怖くて食卓には出せないなと思ったり。

161021,22買物03

最後にsun*po~おでかけ日和~さんで購入した、ステンドグラス。
袋に「aosiro-kimidori」さんと表記があったので、作家さんはaosiro-kimidoriさんでいいのでしょうか。
ご本人とお話したのに、うっかりちゃんとお伺いしてませんでした。すみません。
初日にランプに一目ぼれして購入し、帰宅後家族に自慢したら「欲しい」というので
二日目に電球の方を買いに行きました。
これ壁にかけるだけですごいオシャレなんですよ!
作品の紹介写真を撮るときに使ってくださいとお勧めいただいたので、是非そうしたいと思います。
うまく撮れるかわかりませんが。
それ以前に新作を作った時にちゃんとレイアウトして写真を撮る余裕があるかどうかが問題な気も……。

以上数は少ないですが、本当にお気に入りのものばかりで満足度の高いお買物でした。

161021,22会場

あとこちらは手芸センタードリームさんのブースですが、
やはりハンドメイドにも真っ赤な波が来てました。
カープ仕様のかぎ針セット、ちょっと欲しかったけど編み物あんまりしないので思いとどまりました。

そうそう、イベント二日目が丁度日本シリーズ初日で
搬出+帰宅時間を考えると中継間に合わないかなと思ってたんですが、
まれに見るスムーズな撤収+雨で試合開始時間遅れでどうにか間に合ってよかったです。
しかも勝ちましたしね!昨日も勝って連勝本当うれしいです。
明日から今度は札幌ドームなのでどうなるかハラハラ。
どちらのチームもファンも思いは同じだと思うので、
どちらにも頑張って欲しいし、しっかり応援したいですね。
 

のび犬

Author:のび犬
実店舗についてはサイトをご覧ください
nook

まったり更新中。


No reproduction or republication without written permission.
禁止所有的画像、文章的转载
모든 화상・문장의 전재를 금지합니다

消しゴムはんこを受注販売しております。


*オーダー詳細はこちら

*商品見本はこちら

*過去オーダー商品はこちら<1> <2> <3>

*オーダーお申し込み・オーダーに関するお問い合わせはこちらから
上記のフォームはご住所等を入力していただく仕様になっています。
そこまで個人情報を記入せず、オーダー以外の連絡を取りたいという方は、サイトのメールフォームからどうぞ。

お店について (23)
お店・お知らせ (14)
店舗改装 (9)
イベント (83)
イベント告知 (43)
イベント報告 (39)
消しゴムはんこ教室 (47)
教室・お知らせ (27)
教室の様子 (19)
委託 (6)
はんこオーダー (22)
オーダーについて (2)
オーダー・お知らせ (17)
消しゴムはんこ (164)
販売用はんこ (54)
オーダーはんこ (51)
その他はんこ (57)
革小物 (35)
販売用革小物 (24)
その他革小物 (11)
紙モノ雑貨 (17)
色々 (85)
カードスタンド (3)
アクセサリー (41)
プラ板 (8)
その他作ったもの (33)
ソーイング (40)
ニット (16)
パン・お菓子 (54)
雑記 (48)
未分類 (0)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 nook, all rights reserved.
まとめ