nook
色々つくる、器用?貧乏。
http://nobinook.blog122.fc2.com/

 

1月27日に筆の里工房さんでの第9回教室が終了しました。

20180127.jpg

見本22

今回ははんこを彫った後も楽しめたらと、上の写真の見本の様に
消しゴムはんこを使ってシーリングスタンプ風のものを作りました。
彫った部分が凸に、その他の部分が凹になるのでいつもと勝手が違うかも。
凸を綺麗にするためには彫り跡が綺麗になるようにしないといけないので、
若干難易度が高かったかもしれません。
それでも皆さんもう手馴れていらっしゃるので、スムーズに仕上げられていました。

次回は29年度の最終回、総仕上げという事でオリジナル図案で作っていただきます。
どの様なはんこが出来上がるのか、楽しみです。
 
20171213,19

昨年12月の話で申し訳ないのですが、
12月13、19日に店舗での消しゴムはんこ教室を行いました。
「はじめてコース」後に続けて「どんどん彫ろうコース」にも来ていただきました。
楽しんで彫っていただいて、うれしいです。

12月でしたので、どちらも年賀状用の図案をご用意しました。
年賀状やポチ袋などに活用していただけたらなと思います。
 
12月16日にコミュニティ・カフェ Switc教室終了しました。

20171216-01.jpg

去年に引き続き、「年賀状のはんこを作ろう」という教室をさせていただきました。
(去年の様子はこちら

お子様用に「ラクほり」で爪楊枝で作るカッターを使わない教室と、
中学生以上の方向けのカッターで彫る通常の教室の2部構成でした。
上の写真はカッターで彫る教室の様子です。
去年は一緒に行ったのですが、どうしてもどちらかの説明にかかりきりになりがちなので
今回は我侭を言って完全に別の教室にしていただきました。
おかげでお教えする側としてはやりやすく、目も届きやすかったかなと思っております。

カッターの方も爪楊枝の方も皆さん「楽しかった」と言ってくださって、大変うれしいです。
消しゴムはんこは全く初めてという方が多かったのですが、
皆さん集中して2~3個は作られていました。

それにしても前回も思いましたが、お子さんの集中力には驚かされます。
一番沢山彫っていたのは、小学生の男の子でした。
うれしそうに彫ってくれるのでこちらまでうれしくなります。

20171216-02.jpg

彫ったはんこは上の写真のようなものたち。
写真にあまり写っていませんが、白い消しゴムのものが「ラクほり」で爪楊枝で彫ったものです。
是非完成したはんこでオリジナルの年賀状を楽しんで欲しいと思います。
 
12月9日に筆の里工房さんでの第8回教室が終了しました。

20171209.jpg

見本21

今回は「年賀状を作ろう」ということで、年賀状用のはんこを彫りました。
見本の「HAPPY NEW YEAR」の文字は、以前の教室で彫ったものです。
使い勝手がいいように使いまわしの効きそうな小さ目のはんこと、
インパクトのありそうな大き目の図案を用意しました。
皆さんさすがに今年度だけでも8回目の教室という事で、
彫る速度も上がって次々に彫られていました。

教室後に「良いお年を」という挨拶をして驚いたのですが、
あっという間に本年最後の教室になりました。
今年度の教室はまだあと二回残っておりますので、残りもよろしくお願いします。
1月の教室は今までと少し毛色の違ったことをしようと考えています。
 
20171129.jpg

11月29日に店舗にて消しゴムはんこ教室を行いました。
10月のイベント(ナチュールマルシェ)にて当店のはんこをお買い上げいただき
それで消しゴムはんこに興味を持ってくださったそうで、
「はじめてコース」に来てくださいました。
消しゴムはんこに興味を持つきっかけになれたということを大変うれしく思います。

お二人とも消しゴムはんこには初挑戦ということでしたが、
3つずつ彫られて帰られました。
「家でも彫りたい」とうれしい言葉をいただきましたので、
是非残りの図案にもチャレンジして欲しいです!

ところで日程のお知らせの記事にも書きましたが、
12月の消しゴムはんこ教室は「はじめてコース」含め全てのコースで
年賀状用の図案をご用意しておりますので、
もし気になっていた方がいらしたら是非この機にチャレンジしてくださいね。
 

のび犬

Author:のび犬
実店舗についてはサイトをご覧ください
nook

まったり更新中。


No reproduction or republication without written permission.
禁止所有的画像、文章的转载
모든 화상・문장의 전재를 금지합니다

消しゴムはんこを受注販売しております。


*オーダー詳細はこちら

*商品見本はこちら

*過去オーダー商品はこちら<1> <2> <3>

*オーダーお申し込み・オーダーに関するお問い合わせはこちらから
上記のフォームはご住所等を入力していただく仕様になっています。
そこまで個人情報を記入せず、オーダー以外の連絡を取りたいという方は、サイトのメールフォームからどうぞ。

お店について (28)
お店・お知らせ (19)
店舗改装 (9)
イベント (88)
イベント告知 (45)
イベント報告 (41)
消しゴムはんこ教室 (65)
教室・お知らせ (34)
教室の様子 (30)
委託 (6)
はんこオーダー (22)
オーダーについて (2)
オーダー・お知らせ (17)
消しゴムはんこ (169)
販売用はんこ (58)
オーダーはんこ (51)
その他はんこ (58)
革小物 (39)
販売用革小物 (27)
その他革小物 (12)
紙モノ雑貨 (17)
色々 (86)
カードスタンド (3)
アクセサリー (42)
プラ板 (8)
その他作ったもの (33)
ソーイング (41)
ニット (16)
パン・お菓子 (54)
雑記 (49)
未分類 (0)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 nook, all rights reserved.
まとめ