nook
色々つくる、器用?貧乏。
http://nobinook.blog122.fc2.com/

 

2017年年賀状01

今更ですが、あけましておめでとうございます。
今年も年賀状は消しゴムはんこで作りました。

2017年年賀状02

はんこは上の写真のように、今回は3つだけ。
鶏と文字はんこはほるナビ(固め)、鶏のトサカの色版ははんけしくんです。
年に一度こういう大きなはんこを彫るのが楽しくもあるのですが、
左手に消しゴム右手にカッターを持って彫る彫り方のためいつもの数倍手が疲れます。
消しゴムを置いて彫る人は大物彫るときに多少は楽かもしれませんね。
それにしても鶏のはんこが思いっきり葉書ギリギリサイズなので、
「消しゴムはんこ」というよりは版画を作ってるような感じでした。

ところで今年は「穏やかに余裕を持って過ごす」が目標です。
精神的に余裕を持ちたい。
それから旧年はものづくりは色々したものの
自分用のものづくりというか趣味の時間が少なかったので
もう少し自分のためだけに色々したいです。
具体的に言うと久々に絵を描いたりしたいな~と。

では改めまして、本年もよろしくお願いいたします。
色々活動予定も決まってきていますので、またそのうちお知らせします。
 
カープ坊や

今更感ハンパないですが、カープ、リーグ優勝おめでとう!!
というわけでカープ坊やはんこ。4×4cmぐらいです。
カープ坊や、本当かわいくて応用の利くいいデザインですよね。

それほど熱心なファンではないと思いますが、
地元民としては「野球=カープ」と刷り込まれて育ってますから(笑)自然と応援してます。
それにしても今年はドラマティックな試合が多くて、本当に見ていて楽しいです。

優勝決まった日は街中に出ていたのですが、街中カープ一色でした。
こんな具合に↓

carpV7.jpg

前回優勝時は子供だったため記憶にあまりなく、こんな状態初めて体験しました。
広島で試合があるわけでもないのに、朝からカープユニの人沢山見ましたし。
かく言う私もいつもイベントでご一緒するアクセサリーのnakkaさんと共通の友人との3人で
お茶をするために集まったくせに、「中継見るから帰るね!」と早々と帰宅しましたが。
夜の狂喜乱舞っぷりがすごかったので、早く帰って正解だったとは思います。

もちろん優勝セールの恩恵にも与りました。

きつねポット01

ずっと欲しいとは思っていましたが、
「絶対いらないし使いにくいんじゃないだろうか」と躊躇っていたチチカカの狐のティーポット。
安くなったこの機に買わないでどうする!と思わず。

きつねポット02

後ろ姿もかわいい。

1枚目の写真の手前にあるボールペンは、PentelのENERGELの猫柄限定軸のものです。
猫云々は置いておいて、単純にデザインが好きだったので。
ただこのENERGELはすばやく書く分には書き心地もハッキリしたインクの色も好きなんですが、
普通のコピー紙程度の厚みの紙に普通の速度で文字を書くと裏に若干にじむのでちょっと。

後は数枚服を買った程度です。
優勝セールはどこも込み合ってましたね~。

2017手帳

あとこれはセールとは関係ないですが、最近買った来年の手帳をついでに。
トライトラムスのオロビアンコの野鳥タイプ。
今年はジュビリーを使ってますが、オロビアンコから新色の金・銀が出てたのでゴールドにしてみました。
 
ウサギ
(2.5×2.5cm)

肩慣らしに何か彫りたいなと、落書きを自分用のはんこにしてみました。
なんともかわいくない笑顔?のウサギ。
使い所を思いつかない(笑)。
 
nook紋章01
(6.5×8.5cm)

自分用の紋章(もどき)というものを作ってみたいな~とずっと思うだけ状態でした。
最近前の記事でご紹介したようなミニトートを販売するようになったので
大き目の紙袋に押すはんこが必要になり、
ではこの機に!と重い腰を上げて作ってみました。

一応それっぽく関連のあるモチーフを盛り込んでおります。
左右の盾持ちの野兎は明確に決めたわけじゃないのですが、
なんとなくうちの店のメインイメージになってるので。
盾内部の丸いドアみたいなものが並んでいるのは、あれは消しゴムです。
月は夜型なので。
盾後ろには鉛筆とデザインナイフを配置しました。

nook紋章02

印面はこんな感じ。
こういうはんこは彫ることよりも、
デザインとそれを消しゴムに転写するのに断然時間がかかります。
その分出来上がった時がうれしいので、
私にしては(普段一度押すぐらいでおしまいの人)色々押して楽しんでいます。
 
我が家はカレンダー通りですが、
世間では連休5日目という方もいらっしゃるのでしょうか。
それにしても今日は結構激しい雨でした。

家は遠出は1日に済ましたので、後の休みは大人しくしている予定です。
というか思ったより次回のイベントまで間がなくて、大変あせっております。
あせっておりますがブログにUPしたいものもたまっていますので、
順次UPしていきたいと思います。

住所印

3月ぐらいに彫ったと思うのですが、なんの変哲もない店舗の住所印です。
何かと住所を書く機会が多いので作ってみました。
一文字5mm角弱でしょうか。

社印

あと住所印と一緒に使おうと思って作った、社名印みたいなものです。
領収書なんかに押してます。
 

のび犬

Author:のび犬
実店舗についてはサイトをご覧ください
nook

まったり更新中。


No reproduction or republication without written permission.
禁止所有的画像、文章的转载
모든 화상・문장의 전재를 금지합니다

消しゴムはんこを受注販売しております。


*オーダー詳細はこちら

*商品見本はこちら

*過去オーダー商品はこちら<1> <2> <3>

*オーダーお申し込み・オーダーに関するお問い合わせはこちらから
上記のフォームはご住所等を入力していただく仕様になっています。
そこまで個人情報を記入せず、オーダー以外の連絡を取りたいという方は、サイトのメールフォームからどうぞ。

お店について (26)
お店・お知らせ (17)
店舗改装 (9)
イベント (87)
イベント告知 (45)
イベント報告 (40)
消しゴムはんこ教室 (55)
教室・お知らせ (30)
教室の様子 (24)
委託 (6)
はんこオーダー (22)
オーダーについて (2)
オーダー・お知らせ (17)
消しゴムはんこ (167)
販売用はんこ (57)
オーダーはんこ (51)
その他はんこ (57)
革小物 (38)
販売用革小物 (27)
その他革小物 (11)
紙モノ雑貨 (17)
色々 (86)
カードスタンド (3)
アクセサリー (42)
プラ板 (8)
その他作ったもの (33)
ソーイング (41)
ニット (16)
パン・お菓子 (54)
雑記 (49)
未分類 (0)

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 nook, all rights reserved.
まとめ